tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

ギター:Legend LST-Xのトレモロユニット(後付けWilkinson)を手直し

(※このブログの内容は、素人のtakが趣味で作業していることを書いているだけなので、間違いや勘違いが多数あります。もし内容を参考にされる場合は、自己責任でお願い致します。) Legendのストラトタイプに後から取り付けたWilkinsonのトレモロユニットに…

ギター:Legend LST-Xのトレモロ取り付け穴を手直し

(※このブログの内容は、素人のtakが趣味で作業していることを書いているだけなので、間違いや勘違いが多数あります。もし内容を参考にされる場合は、自己責任でお願い致します。) 以前から気になっていたのだけど、トレモロユニットを取り付けるためのネジ…

なんとなくSquier Jazz Bassのコントロールプレートを開けてみた

宅録用にSquier Jazz Bassを持ってるのだけど、買ってから弦高調整、トラスロッド調整、オクターブチューニングをやったきり放ったらかしです。 たまーに宅録で使うのだけど、年間に登場する回数はほんの数回で、普段はギター/ベース用のハンガーに吊るしっ…

ギター:Legendストラトタイプのネックシムを変えてみた

(※このブログの内容は、素人のtakが趣味で作業していることを書いているだけなので、間違いや勘違いが多数あります。もし内容を参考にされる場合は、自己責任でお願い致します。) Legendのストラトタイプを手に入れて改造していたとき、ネックの仕込みを調…

ギター:最近、弦の値段が高すぎ。。

最近、弦の値段が高すぎます。ずっとダダリオを使ってきたけど、標準的なセットで¥1,000-近くしてしまいます。アーニーボールも同じですね。 物価がどんどん上がっているし、takが何十年も前の感覚でいるのもいけないんだけど、実際問題として1セット¥1,0…

ギター:iRealでSlow Blues

最近、仕事で部署が変わって慣れないせいなのか、もの凄く疲れてしまいます。 家に帰ってくると、身体が重くてぐったりしてしまいます。そんな状態でギターを持ったら、Slow Bluesを弾きたくなりました。ただギター1本で弾いていても、何だか格好がつきませ…

ギター:久しぶりに曲を作って録音してみた

本当に久しぶりなのだけど、曲を作って録音してみました。リズムが跳ねた16ビートなので、なかなかうまく弾けなくて録音するのにえらく時間がかかってしまいました。。 soundcloud.com いつものようにドラムと鍵盤は打ち込みです。ベースとギターは実際に弾…

80系シエンタ:スロットルボディとEGRバルブ/チャンバーを清掃してみた

(※このブログの内容は、素人のtakが趣味で作業していることを書いているだけなので、間違いや勘違いが多数あります。もし内容を参考にされる場合は、自己責任でお願い致します。) 少し前にエンジンチェックランプが点灯したのでいろいろと調べていたら、気…

車のタイヤがペッタンコになってた原因が偶然分かった!

先日、車のタイヤの空気が抜けてペッタンコになってしまう現象が起きました。 車のタイヤがペッタンコになってた。。 - tak-factory’s blog タイヤ交換をしてもらったお店に持っていって調べてもらってもどこもパンクしてないってことで、空気を入れ直して様…

寝板を改造したついでにオイル交換をやってみた

以前、廃材を使って寝板を作ったのだけど、実はほとんど使ってませんでした。なぜかというと、背中にあたる面が高過ぎるんですね。 自動車整備に使う寝板(メカニッククリーパー)を作る - tak-factory’s blog 車をジャッキアップするときは市販のフロアジャッ…

ギターのヘッドに重りを付けてみた

最近、ギターを弾く時間がほとんど取れなかったので、たまにギターを弾くと指がとても痛いです。 ストラトタイプには、ずっと095-44というちょっと変わったゲージの弦を張っていたのだけど、しばらく少し細めの09-42を張ることにしました。 弦が細くなったの…

物置兼作業場に扇風機

今の時期、物置兼作業場が灼熱地獄です。まあ、薄い鉄板のみの構造なので、そりゃそうだよね。 ちなみに冬は冬で極寒なんだけど、使ってない石油ファンヒーターでだいぶマシになりました。 本当は、小型のスポットクーラー的なものが欲しいのだけど、スペー…

80系シエンタ:エアフローメーターの清掃

(※このブログの内容は、素人のtakが趣味で作業していることを書いているだけなので、間違いや勘違いが多数あります。もし内容を参考にされる場合は、自己責任でお願い致します。) 先日、エンジンチェックランプが点灯してしまって、そのことについてあれこ…

車のタイヤがペッタンコになってた。。

先日の休日のことです。 朝、近所に用事があって車で出かけた帰りに、ガソリンスタンドで給油してタイヤの空気圧をチェックしてから帰って来ました。 駐車場に停めてから1〜2時間後にふと左後ろのタイヤを何気なく見たら、なんとタイヤの空気が抜けてペッタ…

80系シエンタ:エンジンチェックランプ点灯のその後

先日、エンジンチェックランプがたまに点灯することがあって、かなり焦ってしまいましが、その後はすっかり現象が出なくなってしまいました。 OBD2コネクタを介したECUとの通信は相変わらず出来てないのでエラーの履歴は見れないけど、いろいろと調べていく…

80系シエンタ:エンジンチェックランプがたまに点灯するようになった。。

(※このブログの内容は、素人のtakが趣味で作業していることを書いているだけなので、間違いや勘違いが多数あります。もし内容を参考にされる場合は、自己責任でお願い致します。) 最近、車を運転していると、エンジンチェックランプが点灯することがありま…

古くなった鉄チンホイールを缶スプレーで塗ってみた

(※このブログの内容は、素人のtakが趣味で作業していることを書いているだけなので、間違いや勘違いが多数あります。もし内容を参考にされる場合は、自己責任でお願い致します。) 家の車の鉄チンホイールが古くなって傷んで来たので、缶スプレーで塗装する…

フロアジャッキを修理した

(※このブログの内容は、素人のtakが趣味で作業していることを書いているだけなので、間違いや勘違いが多数あります。もし内容を参考にされる場合は、自己責任でお願い致します。) もうかれこれ20年以上使っているフロアジャッキがあるのだけど、油圧をかけ…

80系シエンタ:ロアアームのボールジョイントブーツを交換した

(※このブログの内容は、素人のtakが趣味で作業していることを書いているだけなので、間違いや勘違いが多数あります。もし内容を参考にされる場合は、自己責任でお願い致します。) ずっと気になっていた、ロアアームのボールジョイントブーツを交換しました…

洗面台の扉を修理した

家の洗面台の扉にタオル掛けが付いているのだけど、扉を開けるときにタオル掛けを掴んで引っ張るので、木の部分が崩れて木ネジをいくら締めてもしっかり固定出来なくなってしまいました。 最初は崩れたネジ穴を丸棒で埋めて穴をあけ直さないとダメかなと思っ…

久しぶりにギターを持ったら、A7(13)が出てきた

最近は全くギターを弾いてなかったんだけど、なんとなく気が向いて久しぶりにギターを手にしました。 そうすると、意外にもA7(13)のコードが出てきました。大好きなロベンフォードが何かの動画で「一番お気に入りのコード~」的なことを言っていたのだけど(…

80系シエンタ:ヘッドカバーガスケットを交換した

(※このブログの内容は、素人のtakが趣味で作業していることを書いているだけなので、間違いや勘違いが多数あります。もし内容を参考にされる場合は、自己責任でお願い致します。) 先日、プラグをチェックしたら凄い状況になっていたので、早速ヘッドカバー…

80系シエンタ:オイルコントロールバルブとPCVバルブを掃除してみたら。。

(※このブログの内容は、素人のtakが趣味で作業していることを書いているだけなので、間違いや勘違いが多数あります。もし内容を参考にされる場合は、自己責任でお願い致します。) 最近、家の車のあちこちにガタがきています。普段、お買い物と送り迎えにし…

80系シエンタ:半年に1度のエンジンオイル交換をやった

tak的には、久しぶりのエンジンオイル交換作業です。今はバイクもないし、ファミリーカーが1台だけなので、1年に2回しかやらないことになりますね。 今回は、オイルフィルターも同時に交換です(オイル交換2回に1回の頻度で、フィルター交換をしています…

キャスター付きのイスを作った

いつも狭い物置の中で作業をしているのだけど、床にしゃがんで作業したり、折りたたみのテーブルと高さの合わない踏み台をイスにして作業したりしているので、どうにも具合いが悪いです。 そこで、作業環境を改善することにしました。 まずは、物置の一角を…

物が増えて収拾がつかないので物置を買って組み立てた

気付いたら物が増えてどうにもならなくなったので、正月休みを利用して物置を買って組み立てました。 ちょうどデッドスペースがあって、前からやろうやろうと思っていたのだけど、やっと重い腰を上げた感じです。 まずはどんな物置を買おうかとネットで探し…

カサカサになった物置を再塗装してみた

もう10年以上使っている物置があるのだけど、さすがに塗装がカサカサになってきました。とくに天井部分の劣化が激しいです。そこで、正月休みを利用して物置の再塗装をやることにしました。 まずは、天井部分を水拭きして400番の紙やすりで軽く均しておきま…