tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

ギター:最近、弦の値段が高すぎ。。

 最近、弦の値段が高すぎます。ずっとダダリオを使ってきたけど、標準的なセットで¥1,000-近くしてしまいます。アーニーボールも同じですね。

 物価がどんどん上がっているし、takが何十年も前の感覚でいるのもいけないんだけど、実際問題として1セット¥1,000-近い弦を頻繁に交換する経済的な余裕は全くないです。

 そんなわけで、値段が半分ぐらいの弦を試してみることにしました。近所の島村楽器に行ってみると1セット¥550-の弦があったので、早速買ってレスポールタイプのギターに張ってみました。

 Historyブランドの10-46のセットです。開封してみると1~3弦のプレーン弦の色が、ほんの少し黄色(銅色?!)っぽい気がします。少し弾いてみたところ、ダダリオの派手で煌びやかな音と比べるとずっと大人で落ち着いた感じがします。テンション感は、柔らかめな感じがしました。チューニングはしっかり合うようです。

 これはこれで、十分使える弦かなと思います。値段と品質のバランスは悪くないかな。

 以前、ネットで1セット¥200-台の弦を買って試したことがあったけど、正直使えないなと思ってすぐに交換してしまいました。それから安い弦に対して良い印象がなかったのだけど、しばらくはHistoryの弦を使ってみようと思います。

 それとED.GEARっていうブランドの弦も¥500-で売っていたので、そちらもいつか試してみたいですね。