tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

BURNY(バーニー) LSD-45 レスポールタイプ : 弦アースの不具合

 この間、ギターを弾いていた時、弦に触っているのにシャーっていうノイズが出ていることに気づきました。
 ボディ裏のフタをあけて弦アースの配線を揺すってみると、ガサガサとノイズが入ります。
 どうやら、アースが不十分のようなので、分解して調べて見ることにしました。
 レスポールタイプの場合、テイルピースのコントロール側のアンカーにアースが取ってあるのが一般的ということで、アンカーを抜いてみます。
 専用工具もありますが、こんな方法でも抜くことが出来ます。ナットをゆっくり締め込んでいくと、アンカーがスルスルと抜けてきました。
f:id:tak-factory:20201022163011j:plain
 抜いてみると、アース線をグルグル巻きにして、アンカーで上から押さえつけているだけなんですね。これじゃぁ、時間が経つと接触不良が起きるのも無理ないです。
f:id:tak-factory:20201022163039j:plain
 アース線をスプリング状にして、アンカーを入れ直したけど、時間が経てばまた接触不良を起こす可能性があります。
 そこで、ボディトップ側でボリュームポットとテイルピースを配線材で繋いでみました。
 配線材を短く切って両端に圧着端子を付けたものを、ポットを固定するナットとスタッドボルトでそれぞれ締め込みます。
 見た目はイマイチだけど、電気的にアースはバッチリですね。
f:id:tak-factory:20201022163105j:plain