tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

曲のエンディングはギタリストの見せ場?!

 昔のロック系バンドのライブだと、曲のエンディングでコードをのばしておいてギタリストがソロを弾き倒す、みたいなのをよく聴いた気がするけど、最近はそういうのってどうなんでしょう。ちょっと格好悪く映るのかな。。

 自分が大昔にハードロックをやっていた頃は、そんな感じのバンドというかギタリストが結構いました。

 少し歪みを多めにかけてギターを弾いていたら、そんな感じのフレーズを思いついたので、ロックな曲のエンディングっぽい雰囲気で録音してみました。

 偶然なのだけど、解放弦を含まない一番低いポジションでのハンマリングとプリングになってしまったので、ちゃんと音を鳴らすのに苦労しました。。

 ミディアムスケールのギターでこれだから、ロングスケールだったらまともに音が鳴らなかったかも。

 エフェクトペダルの力も借りて、何とか形になったかな。本当は、もっとスピード感のあるソロにしたかったのだけど、これ以上スピードを上げるととっちらかってしまいます。

 ソロが先にあってリフは後から適当に考えたものだけど、やっぱりこういうロック系のリフは弾いていて楽しいですね。

 Ending_F#m