tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

ギター宅録 : 「中川家ブルース」に触発されてギターインストの曲を作ってみた

 takはよくブルースやジャズ、ロックのいろいろな動画を見るのだけど、あるとき関連動画で「中川家ブルース」っていうのをサムネイルで見つけました。

 たぶん、「ブルース」つながりで表示されたんでしょうね。

 動画は、あのお笑い兄弟コンビの中川家のお兄さんの方がギターでブルースのパターンを弾いて、それに合わせて弟の方が鉄道の路線の始発から終点の駅まで各駅を面白おかしく歌うっていう内容です。

 歌に出て来る路線はもちろん関西圏が多くて、takとしてはあまり馴染みのない路線が多いのだけど、聴いていると大爆笑するって感じよりも、じわじわと面白さが込み上げて来る感じが好きです(地元の人は、爆笑かもしれませんね)。

 そんな動画見ていたらワンコードっぽいブルースをやってみたくなって、1曲作ってみました。

 タイトルは動画からのインスピレーションで、"N Bros. Shuffle"にしてみました。

soundcloud.com

 シャッフルの曲なんて普段あまり演奏しないので、なかなか苦労しました。。

 一説によると馬が走る蹄の音から生まれたと言われるシャッフルのリズムだけに、農耕民族であるtakがうまく弾けないのは、まあ至極当然ですね。 

 それと曲のエンディングでは、ちょこっとだけスライドギターを弾いて見ました。

 スライドギターは普段全くやらないし、最初はまるでサマになってなかったけど、チューニングをレギュラーからオープンEに変えたら、何となく雰囲気だけは出るようになったかな。

 短い曲の割に意外と苦労したけど、何とか完成させることが出来ました。