tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

たまにはギターでメジャースケールを弾いてみよう

 ギター小僧は(というよりtakは)、とにかくマイナースケール(というかマイナーペンタトニックスケールかな)が好きですね。

 ギターを持つと、ついついマイナーペンタトニックスケールを弾いてしまいます。でも単調ですぐ飽きてしまいます。

 そこでたまには違うことをしてみようと、メジャーペンタトニックスケールを弾いてみました。

 Eメジャーペンタトニックスケール

 いつものマイナーペンタトニックスケールと雰囲気が違って、なんか新鮮です。出来るギター弾きの人たちは、メジャーとマイナーを状況に応じて使い分けながら、とても音楽的でよく歌うフレーズを弾いています。

 そんな風に弾けるようになりたいものですね。