tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

廃材と端材を利用してツールワゴンを作ってみた

 家にあった廃材とホームセンターの端材コーナーで売っている材料を使って、憧れのツールワゴンを作ってみました。足りない材料は、もちろん新品を購入しました。

 今までは、工具箱を自作の台車に載せて使っていたのだけど、工具が増えてしまって、作業するのに工具探しから始めなければならない状態でした。

 takにしては、珍しく図面みたいなものを描いてみました。

 まあ、計画通りにいかないのはいつものことなので、その都度、現物合わせで進めていきます。

 とにかく物置の中は狭小スペースなので、今までの工具箱がピッタリ載せられる大きさにします。そうすると、縦に細長くなってしまってバランスが悪そうなので、重い工具箱を下に配置して、なるべく倒れにくいようにしました。

 本当は、市販のツールチェストみたいに上開きの工具箱を最上段に置きたいんですけどね。。

 とりあえずイメージに近くなるように作ってみたら、結構いい感じです。

 早速、工具箱を下に置いて、中に散乱していた細かい工具を上の棚に並べてみます。

 とにかくソケット類が多くて、自分でもこんなにあったのかとびっくりしてしまいました。

 何かいまいちというか、もうちょっと改良したいなと思って100円ショップを物色していたら、キッチン用品でお皿を乗せるディッシュスタンドなるものを発見しました。

 これは使えそうなので、早速購入して改造します。

 真ん中2本の丸棒を切り落として、上の棚の横にネジ止めしてみました。これで、3/8と1/2のソケットを差し込むことが出来るようになります。ディッシュスタンドを1個半使いました。

 改めて整理してみたら、さらに良くなりました。

 これで、作業が捗りそうですね。キャスターも付けたので、移動も楽に出来ます。