tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

80系シエンタ:ロアアームのボールジョイントブーツを交換した

(※このブログの内容は、素人のtakが趣味で作業していることを書いているだけなので、間違いや勘違いが多数あります。もし内容を参考にされる場合は、自己責任でお願い致します。)

 ずっと気になっていた、ロアアームのボールジョイントブーツを交換しました。まだ亀裂が入ってグリスが漏れているわけではないのだけど、なんとなく滲んで来ているように見えるので早めに交換することにしました。

 いつも使っているタイロッドエンドプーラーを使おうと思ったのだけど、ドライブシャフトが邪魔をして爪が入りません。そこで、今回はボールジョイントセパレータ(食器のフォークみたいなヤツ)を準備しました。

 takは非力だしビビりなのでパワー系の作業は苦手なのだけど、動画を見るとみなさん簡単そうにやってますね。

 この工具を使うとゴム製のブーツは破れてしまうので、再利用は出来ないそうです。ブーツを固定している金属製のリングは、キーホルダーなんかに使う2重リングを使ってみたら、うまく外すことが出来ました。

 あとは古いグリスを掃除して新しいグリスを充填したら、新品のブーツをかぶせて固定用のリングをはめていきます。外した時と同じ様に、2重リングを使ってはめていきました。

一気にはめようとしないで、まず途中の山を越えるところまでリングを移動させて、そのあとブーツの溝にはめるようにするとうまくいくようです。

 左右のブーツを両方とも交換したので、気分良く運転できますね。