tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

洗面台の扉を修理した

 家の洗面台の扉にタオル掛けが付いているのだけど、扉を開けるときにタオル掛けを掴んで引っ張るので、木の部分が崩れて木ネジをいくら締めてもしっかり固定出来なくなってしまいました。

 最初は崩れたネジ穴を丸棒で埋めて穴をあけ直さないとダメかなと思ったけど、ふと鬼目ナットがどこかにあったことを思い出して、試しにねじ込んでみました。

 そうすると、崩れたネジ穴がちょうど下穴としてぴったりだったので、今回は鬼目ナットを使って補修することにしました。

 タオル掛けを固定するネジは、適当なナベ頭のネジを使って固定します。いちばん負荷のかかるところなので、ゆるみ止めを塗っておきます。

 トラスネジや低頭ネジを使わないと扉を閉めたときに干渉するかなとも思ったけど、特に問題ないみたいですね。

 木ネジで固定しているときよりも、かなりしっかり感が出て安心です。