tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

80系シエンタ : 運転席のマットを固定する部品を作る

(※このブログの内容は、素人のtakが趣味で作業していることを書いているだけなので、間違いや勘違いが多数あります。もし内容を参考にされる場合は、自己責任でお願い致します。)

 家の車は中古で買ったので、最初から運転席のマットを固定する部品が欠品していました。

 なので、運転したり乗り降りしたりすると、マットがすぐに動いてしまって鬱陶しいんですね。

 専用の部品もいろいろあるようですが、簡単に自作してみることにしました。

 ホームセンターで鉄の板を買って来て、長さを合わせて切ってから穴を2ヵ所あけます。

 そしたらタップでねじ山を作って、ボルトをしっかりと固定します。

f:id:tak-factory:20200813190414j:plain

 あとはマットの下の内装を横から少しめくって、先ほど作った部品を差し込みます。

 内装にある2ヵ所の穴からボルトを出して、さらにマットを重ねて同じようにボルトを2ヵ所の穴に通します。

 あとはワッシャーを入れて、袋ナットを軽くしめて出来上がりですね。

f:id:tak-factory:20200813190419j:plain

 自分的にはなかなかよく出来たと思うのだけど、取り付けてしまうと見えないのが残念です。

 こういう精度を求められない作業は、やっていて楽しいですね。