tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

80系シエンタ : フロントドアのウェザーストリップ巻き込み事件

(※このブログの内容は、素人のtakが趣味で作業していることを書いているだけなので、間違いや勘違いが多数あります。もし内容を参考にされる場合は、自己責任でお願い致します。)

 先日、車に乗っていて運転席側のパワーウインドウを開閉したところ、ものすごい音がしました。

 何事かと思ったら、窓ガラスの底辺部分に取り付けてあるウェザーストリップが、ガラスの上下動に巻き込まれてドアの内部に入り込んでしまっていました。

 早速、ドアの内装パネルをはずしてみると、ウェザーストリップがドアの中空部に引き込まれていました。

 ドアのサービスホールからウェザーストリップを引きずり出して、内装パネルの溝に元通りに取り付けようとしたら、これがなかなか嵌りません。

 よく観察してみると、内装パネルの溝よりもウェザーストリップの方が少し長いんですね。

 そのため無理に押し込んだ状態になっていて、この暑さでゴムが柔らかくなって少し溝から浮いたところに窓ガラスが動いて、その結果ウェザーストリップを巻き込んでしまったようです。

 無理やり押し込んで取り付けてもまた外れるのはイヤなので、ウェザーストリップの端をほんの少し短く切りました。

f:id:tak-factory:20200831225244j:plain

 そうすると、無理なくピッタリと取り付けることが出来ました。

 経年劣化で、ゴムが延びてしまったんでしょうかねぇ。

 無事になおったので、しばらく様子見ですね。