tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

80系シエンタ : 左側のドアミラーを交換

(※このブログの内容は、素人のtakが趣味で作業していることを書いているだけなので、間違いや勘違いが多数あります。もし内容を参考にされる場合は、自己責任でお願い致します。)
 去年、家の者が運転中に左側のドアミラーをぶつけてしまって、電動格納の可動範囲がおかしくなってしまいました。 
 その時は、ドアミラーを分解して中を確認したところ、可動範囲を制限するための部品が破損していたので、応急処置で壊れた箇所を固定して復旧させたのだけど、またまたぶつけてしまったようです。
 今度は可動範囲がおかしくなったのに加えて、ドアミラー内蔵のウインカーレンズが粉々に割れてしまっていました。
 ここまで壊れるとさすがに応急処置して復旧することは出来ないので、中古でドアミラーを入手して交換することにしました。
 Assyで交換するには、ドアの内装パネルを外してナット3つを緩めるだけで簡単に交換できます。
 作業中に、ボルト1個をドアの隙間に落としてしまった。。
 これで左側のドアミラーは、バッチリ直りました。
 頼むから、もうぶつけないで下さいな。
f:id:tak-factory:20210107153659j:plain