tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

Burny(バーニー) RLC-45 レスポールタイプ : ペグの増し締めは大事

 いつものように弦を交換しようと古い弦を外したら、なんと4弦のペグからカタカタと音がしました。
 ペグを固定するナットとネジが緩んでしまっていました。
 組み立ての時に結構しっかり締めたんだけど、弦を張ったときに大きなテンションがかかる部分だし、まあ仕方無いですね。
 あまり強く締めてしまうとヘッドのネジ山や塗装を傷めてしまうし、弦を交換する時にまめにチェックして増し締めしてあげるのが良さそうです。
 4弦以外のペグをチェックしてみたら、ガタつきこそ無かったけど、やっぱり多少緩んでいる状態でした。
 ところで、ペグの固定ナットの適正トルクはどれくらいなんでしょう?!
 今まで、聞いたことないや。
f:id:tak-factory:20201231203109j:plain