tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

BURNY(バーニー) LSD-45 レスポールタイプ : ブリッジをGOTOH製に交換

 いずれやってみたかった、ブリッジ交換をやりました。
 定番のGOTOH製です。
 事前に調べた結果、Burnyレスポールタイプの指板が400Rであるらしいことが分かったので、GE104B(400R)を選択しました。
 サドルの溝はナット用のヤスリで切り直しして(本当はプロのリペアマンに任せるべき)、高さ調整用の丸い部品は元々ついていたものがネジと一体式だったので、そちらを流用です。
 実際そんなに高い部品ではないし効果はどんなもんだろうと思ってましたが、交換した後は歪ませたときに各弦の分離が良くなったように思います。
 以前は、各弦の音がグシャっと真ん中に固まった様な感じがあったから、少しレンジが広くなった印象ですね。
 わずかな違いだとは思うけど、歪ませたときにとても気持ちよく弾ける様になったかな。
 チューニングは元々安定していたので、引き続き問題なしです。
 ネットで¥2,000-程度の金額だったけど、さすがに世界のGOTOHって感じですね。
 こうなると、DIYでやったフレット交換とすり合わせのクオリティがなんとも残念に思います。。
f:id:tak-factory:20200418114257j:plain