tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

DIY : 引き出しの底板が歪んでしまったタンスを修理

 タンスの引き出しを修理しました。
 底板が物凄く歪んでしまって、最後まで閉まらないんですね。
 以前住んでいたマンションのベランダ側が凄い湿気の溜まる場所で、そこにずっと置いてあったために薄い底板が歪んでしまったようです。
 まあ、底板を外してから寸法を測って、あとはホームセンターで同じサイズにカットしてもらうだけなんですけどね。
 厚みは3mmだったので、同じ厚みの板を探したのだけど、ホームセンターで売ってる一般的な板厚は2.5mmと4.0mmで、ちょうど良い厚みの物がありませんでした。
 2.5mmでは触った感じペラペラでちょっと心許ないので、4.0mmを買ってカットしてもらいました。
 家に戻って合わせてみたら、4.0mmでも問題なく組み立て出来て一安心です。
 むしろ遊びが無くなって、しっかり感が増したようです。
 これで、しばらくは使えそうです。
f:id:tak-factory:20200422151153j:plain