tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

ギター宅録 : 以前録音したギターインスト曲のRemixをした

 世の中自粛モードまっただ中だし時間もあるので、昔録音した曲をリミックスしてみました。

 久しぶりに聴き直してみると、メロディを弾いてるリードギターとエンディングのギターソロがどうにも気に入らないので、全て録り直しました。

 現在所有している唯一のギター、Burnyレスポールタイプを本格的な録音に使うのは、初めてです。

 もともとFenderストラトを使って録音した曲なので、コイルタップしてシングルモードで弾きました。

 それにしても、半音チョーキングは難しいですねぇ。。自分で狙った音程からちょっとでもずれると、とても気持ち悪く感じます。

 何度も録り直しした挙句、何が良いのか訳が分からなくなる始末で、時間がかかりましたね。

 バッキングのギターやベースは以前録音したオーディオファイルが残っていたので、そのままインポートして流用です。

 ドラムや鍵盤、ストリングスは、全て打ち込みし直しました。譜面の読めない自分にとっては、本当に大仕事です。

 この曲を作った当初、キーボードソロを入れたかったのだけど、自分ではどうすることもできず、アコースティックギターをラインでつないでギターソロを入れていたんですね。

 今回リミックスするにあたってそのことを思い出して、友人のキーボーディストH2さんにソロをお願いしたところ、なんとお願いした次の日には仕上げてオーディオファイルを送ってくれました!H2さん、ありがとう。

 さすが、仕事早いなぁ。E.Pianoの音が、とても素敵です。

 前に曲をUpしてからずいぶん時間が経ったけど、ようやく次の1曲が完成です。

 本当は、曲名を「海」としたかったんだけど、Soundcloudは日本語を受け付けてくれないようなので、"the ocean"としてみました。

soundcloud.com