tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

GT製MTBのタイヤ交換をやってみた

(※このブログの内容は、素人のtakが趣味で作業していることを書いているだけなので、間違いや勘違いが多数あります。もし内容を参考にされる場合は、自己責任でお願い致します。)
 もう10年以上も前になるけど、右膝に大怪我をしました。日常生活と軽い運動は出来るところまでは回復したので、たまーに軽いジョギングなんかをしていました。
 ところが、最近軽いジョギングでも左膝が鋭く痛むようになってしまいました。
 普段から、無意識に怪我した右膝をかばっていたのが原因かなと想像したりするけど、さすがにショックですねぇ。
 まあ出来ないことを嘆いていても仕方ないので、いろいろ調べてみると自転車はランニングに比べて膝への負担が少なさそうなことが分かりました。 
 早速、家にあった古ーいMTBを引きずりだして近所を一回りしてみたところ、確かにジョギンクのときのような嫌な痛みは全く感じられませんでした。
 ただし、何年もほったらかしにしていたMTBのタイヤはひび割れがひどくて、ブレーキも効かないしツルツル滑ってしまってまともに乗れる状態じゃありません。
 早速、ネットでタイヤとチューブを注文して交換です。
 まずは、チューブに軽くエアを入れて先にホイールに組み込みます。
f:id:tak-factory:20201024160507j:plain
 その後、タイヤをつけてから空気を入れていきました。自分の場合は近所の舗装道路しか走らないので、スリックタイヤを選びました。
 自転車のタイヤ交換なんてあまりやらないけど、もっと良い方法があるかもしれませんね。
f:id:tak-factory:20201024160527j:plain
 交換後は見違えるほど走りがよくなって、ご機嫌です。まあ、7~8年前のタイヤと比べたらあたりまえですね。
 それと、試しにバーエンドミラーをつけてみたけど、これはなかなか良いです。小さいしどうかなと思ったけど、意外と良く見えるしバイクに長年乗っていたからミラーがあると安心感が違います。
f:id:tak-factory:20201024160546j:plain
 これで膝の痛みから解放されたし、最近の巣篭りで太った身体を少し絞りたいですね。