tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

タッチがいまいちなGT製MTBのブレーキ(TEKTRO)を改善してみる

(※このブログの内容は、素人のtakが趣味で作業していることを書いているだけなので、間違いや勘違いが多数あります。もし内容を参考にされる場合は、自己責任でお願い致します。)

 最近、運動不足解消のために古いMTBを引っ張り出して乗っているのだけど、ブレーキの感触がいまいちです。
 なんかゴロゴロする感じがあって、音もキーキーと鳴っています。
 まあ古いし、メンテナンスもしてなかったので当たり前なんですけどね。
 そこでブレーキパッドを外してチェックしてみたところ、厚みはまだまだ使える範囲内だけどエッジが尖って物凄く鋭利な状態になってました。
 どうやらこれが原因っぽいので、パッドの角をヤスリで落としてみました。
f:id:tak-factory:20210206012141j:plain
 久しぶりにブレーキをメンテナンスしたのですっかり忘れていたけど、パッドがディスクに並行に当たるようにキャリパーの角度を微調整出来るようになってるんですね。
 試しに乗ってみたら、ブレーキのタッチは劇的に改善しました。
 やっぱり、定期的なメンテナンスは大事ですね。