tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

80系シエンタ:半年に1度のエンジンオイル交換をやった

 tak的には、久しぶりのエンジンオイル交換作業です。今はバイクもないし、ファミリーカーが1台だけなので、1年に2回しかやらないことになりますね。

 今回は、オイルフィルターも同時に交換です(オイル交換2回に1回の頻度で、フィルター交換をしています)。

 8万キロを超えて、色んなところにガタが来てます。

 軽くチェックしてみたら、フロントロアアームのブーツ、エンジンマウントリア、タペットカバーパッキンあたりは、交換時期のようですね。

タペットカバーの写真はとり忘れちゃったけど、エンジンオイルが少し滲んでました。

 ブーツとパッキンは比較的簡単に交換出来そうだけど、エンジンマウントリアは素人にとって少々ハードルが高いんだよなぁ。。

 さて、どうしたものでしょうかねぇ。やるなら、事前に十分シミュレーションをしてからでないといけないですね。