tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

キャスター付きのイスを作った

 いつも狭い物置の中で作業をしているのだけど、床にしゃがんで作業したり、折りたたみのテーブルと高さの合わない踏み台をイスにして作業したりしているので、どうにも具合いが悪いです。

 そこで、作業環境を改善することにしました。

 まずは、物置の一角を占領しているメタルシェルフの1段目をちょうど良い高さに調節して、OSBボードを敷いて作業台にしてみました。ちょっと物を置くとかなり狭くなってしまうけど、今までよりは全然快適です。

 次に作業台の高さに合わせて、イスを作ります。とにかくお金をかけないで、廃材から作るのが今回のテーマです。

 この程度の物でも部分的に失敗したりやり直したりしたけど、材料は廃材なので気楽なものです。

 キャスターはなかったので、それだけは新品を買いました。

 イスの座面とは別に、物を置くための段を作ってみました。

 普段あまり使わない卓上ボール盤とミニグラインダーがピッタリ納まります。

 とにかく狭いので、空きスペースは少しでも有効活用しないとですね。

 これで、少しは作業しやすくなったかな。