tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

DIY : 屋外木部用(水性)の塗料を使ってみた

 家の外で使っている木製のイスが、かなりカサカサになってきたので、木部用の塗料で塗装する事にしました。
 今までは油性の塗料を使っていたのだけど、今回は水性のものを使ってみました。
f:id:tak-factory:20210628121602j:plain
 水性は刷毛を水洗いできて楽だし、刺激臭が全く無いのが良いですね。
 油性の塗料を使うと、匂いが強いからか頭痛がして来てしまうんですよね。
 軽く水拭きしてから、全体を塗っていきます。
 塗装前は2回塗りが必要かなと思っていたけど、1回塗りでも良い感じに仕上がりました。
f:id:tak-factory:20210628121639j:plain
 写真だと分かりにくいけど、実物を見ると見違えて良くなりました。
f:id:tak-factory:20210628121701j:plain
 水性は油性に比べて耐久性が劣るらしいので、これでしばらく様子見ですね。