tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

DIY : ラティスの化粧直し(再塗装)

 窓から見えるフェンスにラティスをあとから取付けていたのだけど、何年かほったらかしにしたら部分的にひび割れがおこって、ペンキもカサカサになってしまいました。
 これではあまりにみすぼらしいので、ペンキの塗り直しをしました。
 一度ラティスを外してから雑巾で水拭きをして、ホームセンターで買って来た外用のペンキを塗るだけです。
 ペンキも実にいろいろな種類があるのだけど、まあDIYだし手頃な値段のヤツにしました。
 一応、外用で防腐効果があるヤツを選びました。
 刷毛で適当に塗っただけにしては、なかなかの出来映えで自分的には大満足です。
 取付けは、100円ショップで買ったステンレス金具を使っているのだけど、なかなかイイ仕事してますね。
 その前は、ユニクロメッキの金具を使ってたのだけど、すぐに錆びてしまいました。
 このステンレス金具は、どれくらい耐久性があるのか楽しみです。 
 それにしても、ペンキの匂いにはまいりますね。作業の後は、激しい頭痛に襲われてしまいました。
 作業中は、ちゃんとマスクをしないといけないですね。。
f:id:tak-factory:20191004203655j:plain
f:id:tak-factory:20191004203744j:plain
f:id:tak-factory:20191004203750j:plain