tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

ギター:久しぶりに曲を作って録音してみた

 本当に久しぶりなのだけど、曲を作って録音してみました。リズムが跳ねた16ビートなので、なかなかうまく弾けなくて録音するのにえらく時間がかかってしまいました。。

soundcloud.com

 いつものようにドラムと鍵盤は打ち込みです。ベースとギターは実際に弾いて録っています。

 ギターのバッキングとメロディは、BurnyのLes Paulタイプを使いました。それから、2つあるギターソロではLegendのストラトタイプを使ってみました。

 最初のギターソロは、Rockギタリストがちょっとフュージョンっぽい演奏にチャレンジしているようなイメージで、2回目のギターソロは歪みを抑えてBluesギタリストが16ビートを演奏しているようなイメージで弾いてます。

 曲のタイトルは、"Tokyo Traffic"としてみました。たいして意味はないんだけど、曲を聴いていて入り組んでいるけどとても緻密な東京の交通網が思い浮かんで来たんですね。

 それと読み方は「トウキョウ」ではなくて、外国人風に「トキオ」の方が自分のイメージにしっくり来ます。より世界の中の東京って感じがします。