tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

個人的にストラトタイプのギターで感じるたった1つの不満なこと

 さて、ようやく完成したストラトタイプのLegend LST-Xですが、もともと¥2,000-しない値段で買ったジャンクギターであってもそれなりにストラトっぽい音がして、弾いていて楽しくなります。
 ここ何年かはストラトタイプのギターは全く弾いていなかったのだけど、やっぱり構えたときのバランスも良いしロングスケールのテンション感など、弾いているうちにいろいろと懐かしい感覚が蘇って来ました。
 ギターを弾きはじめてからかなり長い時間が経つけど、一時期はFenderのAmerican Standard系のギターしか弾いてない時期もあったので(全部で4本ほど所有したかな)、すぐに慣れることが出来ました。
 ですがそれと同時に、ストラトタイプのギターでたった1つだけ不満なことがあったことも思い出しました。
 個人的に、ボリュームポットがどうにも邪魔な時があるんですね。常に邪魔だと感じる訳ではないけど、ある特定の弾き方をするとボリュームポットに触って音が小さくなってしまいます。
 そんな訳でストラトばかり弾いている時はノブを小さい物に交換したり、新しくピックガードに穴をあけてボリュームポットを移設したりしてました。それと、1ボリューム/マスタートーンに改造して、もとのボリュームの場所をブランクにすることもやったことあったかな。
 まあ気にしなければ良いのかもしれないけど、楽しく弾いているときにたまに水を差されてしまうのもまた事実です。
 どうしたものでしょうかねぇ。。