tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

ギター:Legendストラトタイプのネックシムを変えてみた

(※このブログの内容は、素人のtakが趣味で作業していることを書いているだけなので、間違いや勘違いが多数あります。もし内容を参考にされる場合は、自己責任でお願い致します。)

 Legendのストラトタイプを手に入れて改造していたとき、ネックの仕込みを調整するのに、たまたま余っていた適当なアルミの薄板を切ってシムを作りました。

 アルミは加工しやすいし、自分で想定した通りの調整が出来て良かったのだけど、何と言うか弦の振動がボディとネックに伝わったときに、木材の間に異物であるアルミが挟まっていることによって振動に雑味が加わるような気がします。

 これはもう気分的な問題で、聴いてる人には全く分からないかもしれないけど。。

 たかだか初心者向けのジャンクギターなんだしどうでも良いことかもしれないけど、試しにシムの材質を変えてみることにしました。

 用意したのは、100円ショップで売ってる天然木製のシートです。

 これをカッターで切って、ネック側に貼り付けました。シールタイプなので、簡単に作業出来ます。

 元に戻して弾いてみると、何だかネックとボディに伝わる振動の角が取れてまろやかになったような気がします。。多分、科学的に測定したとしたら全く変わってないんだろうけど。。

 完全に自己満足の世界だけど、まあ気分良く弾けるし良いんじゃないかな。