tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

5年以上放置したSquire ジャズベースの弦を換えた

 先日、久しぶりにベースを弾いてみたら、全然良い音がしませんでした。
 まあ、いつも部屋の隅にほったらかしてあるし、それに初心者向けの安物だし、おまけにtakはベーシストではないから仕方ないよね、なんて思いながら弾いていたのだけど、そういえばずっと弦を交換していないことに気が付きました。
 前回換えたのは何時だったろうと考えてみたら、10年まではいかないけど5年は確実に経過していると思われる。。
 そりゃあ、良い音がするわけないよね。。
 早速、交換してみたら、takレベルでは申し分ないくらい良い音がするようになりました。
 ベースに関しては、弦のブランドやゲージ、セッティングなどはよく分からないのが正直なところなので、もっと改善の余地はありそうですね。
 ギター弾き目線だと、ベース弦の交換時期っていまいち分かりづらいです。
 いろいろな意味で、もうちょっとベースが上達したいですね。
f:id:tak-factory:20210523100422j:plain