tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

ギター宅録 : スマホアプリのJamUpが面白い

 スマホタブレットにギターをつないで弾く時に使うアプリでメジャーなのは、AmplitubeやJamUpあたりですが、個人的にはJamUpを気に入っています。

 iPad miniにJamUp Proを入れていて暇なときに遊んでいますが、なかなか雰囲気が出ていて面白いです。

 まあ、リアルな音を求めてしまうと物足りなさを感じますが、いろいろなアンプをシュミレートしていて選んでいるだけで楽しいですね。

 その中で、今回は"Blackface Duo"というアンプをコイルタップして疑似シングルで弾いてみたら、とても気持ち良かったので録音してみました。

 "Blackface Duo Sample#01"

 こういうフレーズって、なんかアメリカ人が得意そうなイメージがありますね。

 勝手な、思い込みだけど。

 自分のようなロックギター小僧あがりのギター弾きだと、マイナーペンタトニックとブルースペンタトニックは得意なんだけど、メジャーペンタトニックはいまいち使いこなせないって人、意外と多いんじゃないだろか。

 メジャーペンタトニックを弾きこなせるようになると、一気にギタープレイの幅が広がっていくんだろうなぁと思います。

 もっと、上手くなりたいものですね。