tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

BURNY(バーニー) LSD-45 レスポールタイプ : 6弦だけサスティーンが短い気がする

 最近になって気づいたのだけど、どうも6弦だけ少しサスティーンが短いみたい。

 いろいろとやってみたけど、未だに改善しないです。

 この間も6弦のサドルの向きを反対にしてみて、ほんの少し良くなったような感じはあるけど、劇的な改善はありませんでした。

 というのもレスポールのブリッジは、ノーマルな状態だと1~3弦と4~6弦でサドルの向きが逆になっていて、以前4弦と5弦はオクターブチューニングが調整しきれなかったのでサドルを高音弦側と同じ向きに変えていました。

 その結果、6弦だけが他の弦とサドルの向きが反対だったので、もしやこれが原因かと思って反対にしてみたのだけど、どうやら違ったみたいです。

 なんというか、6弦だけきれいに振動してない様に感じます。

 ここが良くなったら、もっと弾いていて楽しいギターになるんだろうけど、なかなかうまくいかないですね。

f:id:tak-factory:20201001204329j:plain