tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

寝板を改造したついでにオイル交換をやってみた

 以前、廃材を使って寝板を作ったのだけど、実はほとんど使ってませんでした。なぜかというと、背中にあたる面が高過ぎるんですね。

自動車整備に使う寝板(メカニッククリーパー)を作る - tak-factory’s blog

 車をジャッキアップするときは市販のフロアジャッキとリジットラックを使うのだけど、DIY用のためそれほど高くあげることが出来ません。そのため、寝板が高いと車の底面が顔のすぐ近くになってしまって、非常に作業がやりにくい状態でした。

 ですが、先日、物置の整理をしていてすみに放ったらかしの寝板を見たら、ふと車高を下げたらそれなりに使えるかもと思って、少し改造してみました。

 と言っても大げさなことではなくて、キャスターの取り付け位置を変えてより低くなるようにするだけです。

 それと、頭をのせるために作った枕の部分も外しちゃいました。

 ちょうど、家の車のオイル交換の時期だったので早速使ってみましたが、改造前と比べると雲泥の差ですね。やっぱり、寝板があると地面の上を直に這いつくばる必要がないので快適です。

 家のシエンタも86,000kmを超えて、あちこちにガタが出始めました。

 果たして、いつまで乗れるんだろか。。