tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

自動車整備に使う寝板(メカニッククリーパー)を作る

 そんなに頻度は高くないけど、たまに車の下にもぐって作業することがあります。
 そんなときは、使わなくなったバスタオルや薄い合板を地面に敷いて作業しているのだけど、いまいち作業がやりにくいです。
 ネットで調べてみたらメカニッククリーパーという名前で多数販売されています。
 でも頻繁に使う訳ではないしちょうど良さそうな廃材があったので、自作してみることにしました。
 といっても、板の裏に補強をしてキャスターを付けただけですけどね。
 ついでに頭を乗せる台も作ってみました。
 早速使ってみたけど、なかなか良い感じです。
 メカニッククリーパーって言うより、寝板と言ったほうがふさわしい雰囲気ですね。
f:id:tak-factory:20210209182830j:plain
f:id:tak-factory:20210209182903j:plain