tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

車のタイヤがペッタンコになってた原因が偶然分かった!

 先日、車のタイヤの空気が抜けてペッタンコになってしまう現象が起きました。

車のタイヤがペッタンコになってた。。 - tak-factory’s blog

 タイヤ交換をしてもらったお店に持っていって調べてもらってもどこもパンクしてないってことで、空気を入れ直して様子を見ることになったのだけど、偶然その原因が分かりました。

 ペッタンコ事件以来、まめに空気圧を確認するようにしていたのだけど、ある時、エアゲージで空気圧を測ったあとにバルブからエアゲージを離しても、シューっという音が鳴り続けていました。

 どうやら、バルブコアに異物が挟まっているか、またはバルブコアの動きが悪くてエアゲージを離しても空気が通る経路が十分に閉まりきらないかして、空気漏れが起きているようでした。

 なんだこんなことかと思いつつ、バルブコアの突起を何回か押してゴミを飛ばして、動きを良くする意味でシリコンスプレーをほんの少し吹いておきました。

 その後は空気漏れは発生してないので、まあひと安心ですね。

 長年車に乗ってるけど、こんなことは初めての経験です。