tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

車のタイヤがペッタンコになってた。。

 先日の休日のことです。

 朝、近所に用事があって車で出かけた帰りに、ガソリンスタンドで給油してタイヤの空気圧をチェックしてから帰って来ました。

 駐車場に停めてから1〜2時間後にふと左後ろのタイヤを何気なく見たら、なんとタイヤの空気が抜けてペッタンコになってました。。

 ガソリンスタンドから帰って来るときは何の異常も感じなかったのでかなり焦ったけど、すぐにスペアタイヤに換えて近所のカー用品店に行ってタイヤ交換を依頼しました。

 しばらくしてスタッフの人から呼び出しがあって話しを聞くと、「タイヤの空気が抜けてるだけで、どこもパンクしてないですよ」とのこと。

 てっきりパンクしてると思い込んでいたのでワケがわからず朝の状況を伝えると、「もう少し確認してみます」と言ってくれました。

 2回目の確認が終わってまた話しを聞いても、リムやバルブから漏れはないし、タイヤのゴムにも亀裂などはないということで、空気圧を高めにして様子を見ることになりました。

 ピットスタッフの人の対応はとても丁寧だったし、ちょうど1年ほど前に同じ店でタイヤ4本を交換していたからか、工賃もかからなかったので結果的には良かったけど、なんだかスッキリしないですね。

 ちなみに、3〜4日経ってからタイヤを見たら、全く異常なかったです。

 しばらくは、まめにチェックしないといけないですね。