tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

古くなった鉄チンホイールを缶スプレーで塗ってみた

(※このブログの内容は、素人のtakが趣味で作業していることを書いているだけなので、間違いや勘違いが多数あります。もし内容を参考にされる場合は、自己責任でお願い致します。)

 家の車の鉄チンホイールが古くなって傷んで来たので、缶スプレーで塗装することにしました。

 まずは、中性洗剤で汚れを落とします。

 ホイール裏側の汚れが凄くてびっくりしたけど、ある程度きれいになったら#240程度の紙ヤスリでサビを落とします。

 サビを落としたら、#400の紙ヤスリ→100円ショップで買ったスポンジの順番で全体的に足付けをやりました。

 車のホイールって平らでなくて細かい凹凸がたくさんあるので、サビ落としと足付けを手作業でやると本当に大変ですねぇ。。

 ここまでやって少し嫌気がさして来てしまったけど、乾かす時間で休憩して何とかやる気を取り戻しました。

 天日干しして乾いたら、次はパーツクリーナーで脱脂をします。サビを落として地金が出ているところはうっすらとサビが出て来ていたので、特に丁寧に作業しました。

 これで、ようやく塗装の作業に入れます。マスキングは、模造紙を丸く切り抜いたものをマスキングテープと養生テープを使って貼り付けました。

 今回は、アルミ用の缶スプレーを使います。実はホームセンターの在庫処分で安売りされていたのを見つけたのだけど、アルミに対して密着力が優れているっていうことなので、鉄チンホイールに向いているかもと思って使って見ることにしました。

色はブロンズメタリックで、色見本だとかなり黒に近い褐色って感じだけど、実際に塗ってみたらどんな色になるのかちょっと不安です。

 takは塗装が下手くそなのに加えて屋外での作業なので、ちょっと風が吹くと塗料が流されてしまってうまく塗れません。

 何度も重ね塗りして、何とか完成しました。近くで見ると酷い仕上がりだけど、少し離れるとそれなりに綺麗に見えますね。

 素人作業だし、まあこんなもんでしょう。

 今回使ったブロンズメタリックは、個人的にホイールの色にピッタリだと思います。汚れも目立たなくなりそうだし、全体的に引き締まって見えるようになりました。

 家にリジットラックが2つしかないので2日間に分けての作業になってしまったけど、結果的に良かったかなと思います。4本を一気にやったら、多分途中で挫折していたんじゃないかなぁ。。