tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

80系シエンタ : フロントのハブボルトがカジっていたので交換してみた

(※このブログの内容は、素人のtakが趣味で作業していることを書いているだけなので、間違いや勘違いが多数あります。もし内容を参考にされる場合は、自己責任でお願い致します。)
 家に前の車で使っていたアルミホイールがあったので、今の車に試着してみようとホイールナットを緩めてみたら。。
f:id:tak-factory:20200502173437j:plain
 左前のハブボルト2本が、カジってしまっています。。
 1本はよく見ないと分からない程度でまだ使えるレベルかもしれませんが、もう1本は完全にダメですね。
 ナットが斜めにかかっているのに、インパクトで無理やり締めてしまったのでしょうか。
 高い金額を払ってディーラーで整備してこれですから、何ともやりきれません。
 ネットで調べるとそれほど難しそうではないし、自分でハブボルトを交換することにしました。
 足まわりの整備で1番苦労するのは、固着してしまって分解出来ない時ですが、今回はすんなり分解することが出来ました。
f:id:tak-factory:20200502174924j:plain
 ハブボルトの裏側にある円形のプレートを外してフリーにすると、抜き取るためのスペースが確保できるので、それほどバラさなくても作業することが出来ました。
f:id:tak-factory:20200502175200j:plain
 あとは新しいハブボルトを取り付けて、元通りに組み立てて完成です。
f:id:tak-factory:20200502175439j:plain
f:id:tak-factory:20200502175507j:plain
 純正のハブボルトは1本200円程度の物ですが、非常に大事な部品だと思います。
 もうちょっと、丁寧にそして確実に作業してほしいものですね。