tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

有線のUSBマウス(イニシャルDパンダトレノ仕様)を直そう

 ずっと前から使っている有線のUSBマウスが、とうとう壊れてしまいました。
 何年も前にBOSSの缶コーヒー2本にAE86型のマウスが付いている限定品を買った物で、とても気に入っていました。
f:id:tak-factory:20210330125139j:plain
 さすがに古いので、PCに繋いでいると認識したりしなかったりを繰り返して、とても使えたもんじゃありません。
 いい加減捨ててしまってもいいかなとも思ったけど、とても気に入っていて手に馴染んでいるので、分解してみる事にしました。
 いろいろ調べてみると、USBケーブルがコネクタの根本で断線しかかっているようです。
 これなら簡単に直りそうなので、家にあった適当なUSBケーブルを使って、交換してみる事にしました。
f:id:tak-factory:20210330130043j:plain
 USBケーブルは4線で、データ通信用に2本と電源の+/-に2本となっていて、とてもシンプルです。ケーブルの色も決まっているようなので、すぐに分かりました。
f:id:tak-factory:20210330125241j:plain
 ついでに中の基板をきれいに掃除して、ホイール部分のグリスアップもやっておきました。
 組み立ててからPCに繋いでみたら、バッチリ直ってとても快適です。
f:id:tak-factory:20210330130137j:plain