tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

80系シエンタ:ヘッドカバーガスケットを交換した

(※このブログの内容は、素人のtakが趣味で作業していることを書いているだけなので、間違いや勘違いが多数あります。もし内容を参考にされる場合は、自己責任でお願い致します。)

 先日、プラグをチェックしたら凄い状況になっていたので、早速ヘッドカバーガスケットを交換することにしました。

80系シエンタ:オイルコントロールバルブとPCVバルブを掃除してみたら。。 - tak-factory’s blog

 ヘッドカバーを外してみると、裏側には黒いカスみないた汚れが付着していたので、軽く掃除しておきました。

 古いガスケットはすっかり固くなってしまっていて、すこし引っ張ると切れてしまいます。当たり前だけど、新しいガスケットはとても柔らかくて弾力がありますね。

 ガスケットの当たり面のカムチェーン付近(2か所)には液体ガスケットが塗ってあるので、古い液体ガスケットを丁寧に剥がします。当たり面を全体的に掃除したら、ヘッドカバーを元に戻します。

 液体ガスケットを忘れずに塗って、サービスマニュアルに書いてある順番でボルトを締めていきます。緩めるときは締める順番とは逆に緩めたけど、マニュアルでは緩めるときの順番は特に書いてないようです。

 真ん中の長いボルト2本はどうやら焼付き防止剤が塗られているようなので、きれいに掃除したあと薄く塗っておきました。

 何日かたってガスケット付近をチェックしてみたけど、特に漏れやにじみは無いようです。これで、気持ちよく運転できますね。