tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

自宅のインターホン(アイホン)が壊れたので直した

 家のインターホンが壊れてしまいました。まだ5~6年しか使ってないんですけどね。

 お客さんが外の子機のボタンを押すと家の中でチャイムは聞こえるのだけど、こちらが話しかけても全く返事がありません。

 どうしたもんかと自分で子機のボタンを押してみたら、チャイムの音は鳴らないし家の中から話かけている声も聞こえません。家の中では、こちらから話している声とカメラの映像は問題ないようです。

 マニュアルを見ると親機と子機は2芯のケーブルで繋がっているだけなので、子機を外して家の中に持ってきて、仮のケーブルで配線して調べることにしました。

f:id:tak-factory:20211002132756j:plain

 子機を分解して中の基板をチェックしてみると、水が浸入したような跡がありました。基板の部品がショートして壊れてしまったのかなと思って、浸水した箇所を綺麗にふき取ってみたら部品は問題ないようです。

f:id:tak-factory:20211002132817j:plain

 不具合の症状をもう一度整理してみると、子機の音声が聞こえないのが問題のようなので、試しにオーディオのスピーカーを仮に繋いでみました。

f:id:tak-factory:20211002132841j:plain

 そうすると、全く問題なく動作します。どうやら、スピーカーが壊れてしまったようですね。

 スピーカーは8Ω/0.4Wの文字が印刷してあって、直径は28mmです。早速ネットで調べてみたら、8Ω/0.5W/28mm径のスピーカーを見つけました。2個セットでの販売だったけど、送料もそんなに高くないので早速注文です。

f:id:tak-factory:20211002132939j:plain

 到着してスピーカーを交換してみたら、あっさり直ってしましいました。

f:id:tak-factory:20211002133227j:plain

 壊れたスピーカーも特に見た目では全く問題なさそうで、とても壊れているようには見えないんだけど、5~6年でダメになってしまうんですね。。

 まあ¥1,000しないくらいで直ったので、良しとしましょう。

f:id:tak-factory:20211002133044j:plain