tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

PRS S2 Mira Semi-Hollowのネック

 とても良いです。ギターのネックは常に手で触れているところなので、つい細かいことが気になってしまいがちだけど、最初に試奏したときに「作りが丁寧だなぁ」と感じました。
 それからもう1つ良いなと思ったのが、トラスロッドの効き具合です。
 ずっとStratタイプのギターを弾いて来たので、ネックがダメになっても、最悪ネックを交換すればいいじゃんって考えだったけど、このギターはセットネックなので、そうはいきません。
 買う前に楽器店の店員さんに、「ネックの状態はどう?」とか、「ロッドの効き具合とか残りどれくらい?」などとあれこれ心配になって、しつこく聞いてしまいました。 
 店員さんいわく、「ロッドの残りはまだまだ十分あるし、PRSはネック周りのトラブルはほとんど無いですよ」とのことだったので、それを信じて買うことにしたんですね。
 結果、最初に順ゾリしていたのを直すときも、ロッドの効きがとても良かったし、1度調整した後はほとんど調整の必要が無いくらいです。
 ネットでは、PRSのギターはネックが弱く、ネック起きしやすいなんて情報もあったりするけど、今のところそれも大丈夫みたい。
 
 ネックの状態が良いギターは、弾いていて心地よいですね。
f:id:tak-factory:20190111223209j:plain