tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

LEGEND LST-X 修理・改造:その2 フレットの抜き取り

(※このブログの内容は、素人のtakが趣味で作業していることを書いているだけなので、間違いや勘違いが多数あります。もし内容を参考にされる場合は、自己責任でお願い致します。)

 いよいよ、フレットの抜き取りです。

 takは、たまたま家に転がっていた食い切りを加工して、フレット抜きの工具として使っています。グラインダで刃の部分を薄く削っただけなので、すぐに刃が欠けてしまうかなと思ったのだけど、意外と丈夫でフレットの切断に使っても今のところ問題ありません。フレットって意外と柔らかいようですね(ステンレスフレットは、とても固いと思いますが。。)。

f:id:tak-factory:20220208224556j:plain

 フレット抜きの作業は、端のほうから少しずつ進めていって、絶対に上の方向に引っ張っては駄目です。フレットと指板の間に刃を差し込んで工具を握ると、自然とフレットが抜けてくるので焦らず慎重に作業するのがコツです。この時、工具を指板に押し付けるような感覚で作業すると良いと思います。

 以前、安いギターだとフレットを打ち込むときに接着剤を使うことが多いと聞いたことがあるので、半田ごてでフレットを温めながら作業していきました。

f:id:tak-factory:20220208224651j:plain

 はじめはおっかなびっくり作業していたけど、慣れてくると面白いようにフレットが抜けるので癖になります。

 今回は、結構きれいに抜くことが出来たと思います。

f:id:tak-factory:20220208224727j:plain