tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

80系シエンタ : エンジンオイル交換

(※このブログの内容は、素人のtakが趣味で作業していることを書いているだけなので、間違いや勘違いが多数あります。もし内容を参考にされる場合は、自己責任でお願い致します。)
 半年に1回のエンジンオイル交換時期がやってきたので、自家用車のオイル交換をやりました。今回は、オイルフィルターも同時に交換の予定です。個人的にオイル交換2回ごとに、フィルター交換を1回することにしています。
 走行距離は、もうすぐ80,000kmになります。
f:id:tak-factory:20220106111803j:plain
 まずは愛用のアストロ製カースロープで、車体のフロントを持ち上げます。オイル交換だけなら良いんだけど、フィルターを交換するとなるとちょっと上げ幅が足りない感じでした。次回の教訓にしたいところですね。
f:id:tak-factory:20220106111843j:plain
 80系シエンタの場合、オイルパンのドレンボルトは運転席側にあるので、間違えないように確認してから外します。
f:id:tak-factory:20220106111903j:plain
 オイル受けを置く位置は、ドレンから排出されるオイルの放物線を考慮して決めるようにすると良いですね。エンジン上部のオイルフィラーキャップを外しておくと、オイルの排出が早く終わります。
f:id:tak-factory:20220106111928j:plain
 オイルの排出が止まったら、ドレンボルトを綺麗に清掃して新しいドレンボルトワッシャーを取り付けてから、ドレンボルトをオイルパンに取り付けます。takはおじさんなので、ドレンボルトワッシャーと言えば銅やアルミが当たり前だと思っていたので、表面が樹脂のような材質の物を初めて見たときは結構驚きました。。時代は進んでいますね。
f:id:tak-factory:20220106112012j:plain
 次に、オイルフィルターを交換します。オイルフィルターは、ちょうどフロントバンパー裏側の真ん中あたりにあります。外す時は、専用のオイルフィルターレンチを使用します。ラチェットハンドルとエクステンションがあると楽ですね。
f:id:tak-factory:20220106112038j:plain
 オイル受けをオイルフィルターの真下へ移動させてから、フィルターを外します。結構な量のオイルが出てくるので、takも初心者の頃はびっくりしたもんです。せっかくなので、オイルフィルターの取付部を綺麗に清掃しておきました。
f:id:tak-factory:20220106112056j:plain
 新しいオイルフィルターのガスケット面に、新しいエンジンオイルを薄く塗布して密着度を高めます。オイルフィルターの中に新しいエンジンオイルをある程度入れてから取り付けるという方法もあるようですが、今回takが購入したオイルフィルターのパッケージには、そのような注意書きがなかったので特にそういうことはしませんでした。
f:id:tak-factory:20220106112135j:plain
 オイルフィルターの取り付けについては、ガスケットが接触してから工具で3/4回転締めると記述があったので、今回は工具を使って締めることにしました。実はオイルフィルターの取り付けはいつも手締めだけで済ませてたんだけど、今回フィルターを外す時に軽い力で緩んでしまったので、初めて工具を使ってみることにしました。どれくらい回したか分かりやすくするため、マスキングテープでマーキングしてから締め付けます。
f:id:tak-factory:20220106112237j:plain
 外した時に使ったカップ型のフィルターレンチは緩む方向にしか爪がかからないので、バンド型のフィルターレンチを使用します。
f:id:tak-factory:20220106112258j:plain
 オイルフィルターの取り付けが終わったら、ようやく新しいエンジンオイルを入れます。
f:id:tak-factory:20220106112318j:plain
 データによるとオイルフィルター交換時は新しいエンジンオイルを3.7L入れるとなっていますが、経験上規定の量を一気に入れると大抵は入れすぎなので、1度ゲージで上限を超えないように入れてからエンジンをかけてしばらく待って量を確認、足りない分を継ぎ足しという手順を繰り返してオイル量がゲージの上限に来るように調整します。
 最後に、ドレンボルトやオイルフィルター近辺からオイル滲みが無いかどうか確認して終了です。
 6ヶ月ぶりのエンジンオイル交換だったけど、やっぱり交換直後はエンジンの振動が少なくなってとてもスムーズになりますね。