tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

軒下の収納ボックスを再塗装

 何年か前、軒下に置いてちょっとした荷物を整理するために収納ボックスを自作しました。
 軒下とはいえ雨風にさらされるので、木部用の防腐塗料を2度塗りしたのだけど、さすがにカサカサになってしまってます。
f:id:tak-factory:20220116191307j:plain
 何を血迷ったのか、OSB合板を使って作ってますねぇ。表面がカサカサになると、皮を剥くみたいに木くずが取れて来ちゃうんですね。
f:id:tak-factory:20220116191341j:plain
 安かったからOSB合板を使ったんだろうけど、素人仕事の典型です。
 いずれ解体しようと思っているけど、当面の処置として木部用の防腐塗料で上塗りすることにしました。
 美観よりも耐久性重視で、厚塗りしちゃいます。
f:id:tak-factory:20220116191408j:plain
 見た目は悪いけど、これで延命処置が出来たかな。
 写真で見ると、塗装の前後でいまいち違いがよくわからないですね。
f:id:tak-factory:20220116191722j:plain