tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

DIY : 屋外のラティスを塗装

 家でラティスを何枚か使っているのだけど、そのうちの2枚が大分カサカサになって来たので、屋外木部用の塗料で上塗りすることにしました。
 と言っても雑巾で簡単に水拭きして、刷毛で手塗りするだけなんですけどね。
 今回は、余っていた水性塗料を使いました。
 水性塗料はなんと言っても、匂いがほとんど無いのが良いですね。
 水性は油性より耐久性が劣るとの事だけど、乾くとより木目が引き立つように感じます。
 写真だといまいち違いが分かりにくいですが、肉眼で見ると見違えて良くなりました。
塗装前
f:id:tak-factory:20210813134006j:plain
塗装後
f:id:tak-factory:20210813134056j:plain