tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

BURNY(バーニー) LSD-45 レスポールタイプ : ボリューム/トーンのノブを交換

 私のBurny製レスポールは、買ったときからボリュームとトーンのポットがCTS(インチサイズ)の物に交換してありました。
 一応、ギターの世界では良い物とされているのでラッキーだったのだけど、ノブを回転させるときに結構トルクが高いです。
 そのため元々付いてハットノブだと、指が滑ってしまってうまく回せずに、ちょっとストレスを感じていました。
f:id:tak-factory:20200109073829j:plain
 そんなわけで、4つのノブをスピードノブに交換してみました。
 交換後はノブをしっかりつまむことが出来る形になったので、操作性は抜群です。
 ただし、見た目はハットノブの方がスマートかな。スピードノブは、ちょっと野暮ったい印象です。
f:id:tak-factory:20200109074001j:plain
 まあギターの種類やカラー、好みで人それぞれ違った印象を持つだろうし、しばらくしたら見慣れて来てこれはコレでアリですね。
 今回はゴールドとアンバーのノブを2個ずつ買って、フロントとリアPUでノブの色を色分けしてみました。
 こうすることで、操作間違えを無くせると思ったんですね。

 我ながらナイスアイデア! なんて思っていたら、既にジョーボナマッサがシグネイチャーモデルで同じことをやってました。。
 でも、世界的な名手と考えることが同じなんて、妙に嬉しいです。