tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

MTB:ホイールの振れ取りをやってみた

(※このブログの内容は、素人のtakが趣味で作業していることを書いているだけなので、間違いや勘違いが多数あります。もし内容を参考にされる場合は、自己責任でお願い致します。)

 以前からやってみたかった、ホイールの振れ取りに挑戦してみました。実は、ニップル回しはずいぶん前に買っておいたのだけど、何をどうやったら良いのか分からずにずっとほったらかしになっていました。

 最近、なんとなく自転車の整備動画を見ていたら、作業のイメージが掴めてきたので改めて挑戦です。と言っても、ちゃんとした振れ取り台などの工具があるわけではないので、簡易的に横振れのみを取っていくことにします。

 タイラップをフレームなどに巻き付けて、リムにちょうど当たるようにカットします。タイラップを緩めにして、リムへの当たり具合を微調整出来るようにしておきます。

 あとは、根気よくニップルを回して調整していきます。takが見た動画でも言ってたけど、あくまで簡易的な方法なのであまり追い込み過ぎないことと、ニップルを回す量は少しずつにするのがコツみたいですね。

 それとニップルを回す方向は、普通のネジと逆に回すような感覚になるので注意が必要ですね。

 今回改めて振れ取りに挑戦してみたけど、横振れに関しては意外と簡単に調整することが出来ました。