tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

MTBの修理:シフトワイヤーを交換した

(※このブログの内容は、素人のtakが趣味で作業していることを書いているだけなので、間違いや勘違いが多数あります。もし内容を参考にされる場合は、自己責任でお願い致します。)

 ずっとほったらかしにしていた自転車の整備をしました。シフトワイヤーが錆びて、スムーズにシフトチェンジが出来ない状態になっていました。
 シフトワイヤーの交換は初めてやったけど、シフトポジションを合わせるとサービスホールから簡単にワイヤーを引き抜く事が出来るんですね。簡単な構造だけど、良くできてます。

 シフトワイヤーにもいろいろな種類があるみたいだけど、今回は整備の練習という意味合いもあるので、いちばん安いやつにしました。ステンレス製だったりコーティングがしてあったりすると、価格がぐっと上がります。

 交換したら、ディレイラーの調整をして完了です。元々調整してあったので、微調整の範囲ですみました。

 ついでにワイヤーインジェクターを使って、ブレーキワイヤーの潤滑もやっておきます。

 ようやく自転車が直ったので、運動不足の解消に役立てたいですね。