tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

DIY : ラティスのサイズを変更してフェンスと同じにしてみた

 フェンスにラティスを付けてほしいというリクエストがあって、ホームセンターやネットでいろいろ調べたけど、都合良くちょうどピッタリのサイズってなかなかないものです。
 まあ、ちょっとくらいはみ出しても全然良いんだけど、どうせ取り付けるならジャストサイズの方がスマートです。
 どうしたもんかとネットを調べていたら、沖縄のホームセンターの店員さんがラティスを分解してリサイズしている記事を見つけました。
 よくよく考えると、コーススレッドと細い釘で組み立ててあるので、とても簡単な構造なんですね。
 これなら、取り付ける場所に応じて、自由自在にサイズを変えることが出来ます。
 早速やってみたけど、簡単だしあまり精度を求められる作業ではないので、気楽なもんです。
f:id:tak-factory:20200705143504j:plain 
 サイズがちょうど良くなったところでフェンスにどうやって固定しようか考えていたら、電設資材として売ってるアンテナ線を固定するステープルがジャストフィットするのを発見しました。
 プラで出来ているので、フェンスを傷つけることもないです。
 固定用には釘が付属しているのだけど、ここはタッピングビスに変更して抜けにくくしてみました。
f:id:tak-factory:20200705143538j:plain
f:id:tak-factory:20200705143604j:plain
 今回の作業は、自分にしては珍しくスマートに仕上がりました。
f:id:tak-factory:20200705143628j:plain