tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

BURNY(バーニー) LSD-45 レスポールタイプ : ナット交換をやってみた

 今回のフレットすり合わせと同時に、ナット交換も行いました。この作業も本当に難しいもので、いろいろとやらかしましたが、最終的に何とか形になりました。。
 新しいナットは、TUSQを使ってみました。かなり評判が良いみたいですね。
 素人作業のため実際の音についてはなかなか評価の難しいところですが、作業中に机の上に落としたときに、カランという乾いた高い音がして、この辺りがTUSQナットの特徴なのかなと感じました。
 これなら、現代のディジタルな音に良くマッチしそうです。
 もちろん、好みの問題なのでTUSQが最高って訳ではないだろうし、ナットは素材によってかなり音に違いがありそうなので、いろいろ試してみると面白そうですね。
f:id:tak-factory:20200216173724j:plain