tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

80系シエンタ : エンジンオイル交換

(※このブログの内容は、素人のtakが趣味で作業していることを書いているだけなので、間違いや勘違いが多数あります。もし内容を参考にされる場合は、自己責任でお願い致します。)

 前回のオイル交換から6ヶ月以上経過したので、家の車のオイル交換をしました。

 工賃節約のため、いつものDIYです。

 前回は、オイルドレンボルトパッキンを再利用したので、エンジンオイルが少し滲んでいました。

 今まではヤスリで平らにしておけば再利用しても問題なかったのですが、今回はダメでしたね。。やはり、基本に忠実に新品を使わないといけません。

 今回は、同時にオイルフィルターも交換です。

 前回交換時は69,869kmで今回は72,660kmなので、あまり走っていませんね。

 交換後は、エンジンを始動したときだけ発生する"シャーッ"という異音がしなくなりました。

 ネットで調べると車種特有の症状で、特に気にすることはないという意見も多々ありますが、実際のところどうなんでしょう??

 どちらにしても、まだまだ走ってもらわないと困ります。

f:id:tak-factory:20191201143815j:plain