tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

80系シエンタ : 本格的に車内のフロアマットを掃除

(※このブログの内容は、素人のtakが趣味で作業していることを書いているだけなので、間違いや勘違いが多数あります。もし内容を参考にされる場合は、自己責任でお願い致します。)

 家の車の車内がかなり埃っぽいので、フロアマットを掃除してみました。

 ネットで調べたところ、洗剤を使って水洗いするやり方が出て来たので、やってみました。

 まずは水洗いしながらブラシでゴミを流します。次に洗濯洗剤でマットを洗います。ものすごい汚いかと思ったら、意外にも泡はそれほど茶色に濁ったりしませんでしたね。

 最後に洗剤を水でよく流して終了です。水洗いとブラシがけは一方向に作業すると、上手に汚れを流せるとのこと。

 全て完了したら、天日干しをします。フロアマットって厚手の絨毯と同じようなものなので、何だかんだ丸1日乾燥させました。

 湿ったまま車内に戻してしまうと、匂いや雑菌の原因になるので注意が必要とのことです。

 乾燥が一番大変な工程かな。。

 十分乾燥させてから車内に戻して完了です。

 フロアマットがきれいになると、とっても気分が良いですね!

f:id:tak-factory:20191201165829j:plain

f:id:tak-factory:20191201165851j:plain