tak-factory’s blog

おっさんが日々身の回りのガラクタと格闘するブログ

自作エフェクター : エフェクターボードのジャンクションボックスを作ってみた

 エフェクターボードの配線をスッキリさせるために、ジャンクションボックスを作ってみました。
 ギターからボードに入って来るシールドと、ボードからアンプに出て行くシールドを1つのボックスにまとめます。
 適当なケースにジャックを4個取り付けたら、2個ずつペアにして配線します。
 今回は、ケースの側面と上面からプラグを挿す形にしたけど、上からストレートのプラグを挿した場合、意外と高さがあって結構気になります。
 L形のプラグを使うか、ケースの両脇から挿す形にした方がスマートかもしれないですね。
 簡単に作れるしボードもスッキリするので、個人的にはなかなかのお気に入りです。
f:id:tak-factory:20201109225211j:plain